2011年1月8日土曜日

英語を勉強する

海外のプロダクションで働く為に、去年から英会話の勉強を始めました。
週一でバイリンガルの先生と1時間英語onlyでお話します。
話題が豊富な先生でとても楽しいのですが、始めてみて分かったことは、
とっさに文章を組み立てられない・・・語彙力がない・・・時制もごちゃごちゃ。
自分が全然英語が出来ないということでした!
おそらくTOIECで400点も取れないと思います。
ただ、BBCのニュースなどを聴いていたせいか、先生に
「聞き取りは出来てるね!」と言われました。でも単語の意味がわからないのデス・・T_T

忙しさにかまけて、毎日の勉強をしてなかったのですが、
さすがにこのままではまずいと思ってたら、良いサイトを見つけました!

watanabiの日記
http://d.hatena.ne.jp/watanabi/searchdiary?word=%2A%5B%B1%D1%B8%EC%5D
実際経験してきた英語の勉強方法やそこから生まれた効率の良い
勉強法をまとめてくださっています。

英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
watanabiさんのblogで紹介されていました。

ううむ。私は難しい内容のニュースなどを聴いたりしてましたが、
これを読むとそれよりも内容が6~7割わかるものを聴いたり多読する方が良いことと、
精読(英語を勘や推測に頼らずに正確に理解する為の練習)が必要なことが分かりました。
そして精読を始めるためには中学レベルをきちんとやり直した方が良さそうなので
中学英語からきちんと勉強してみることにします。

そして、1日1時間は勉強する(出来なければ英語に触れる)時間を取る。

まあ、英語が出来ることと海外で働けるかどうかはまた別問題なのですがw
始めなければ前には進めないので、出来る事からコツコツやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿